HAPPY DAY'S~空の見せた笑顔~
田舎にいる平凡な中学生がジャンクPCにハマりまくりの雑記帳。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NTTドコモの2年縛りについて

今日のニュースでNTTドコモが京都地裁に訴えられていたニュースがあったが理由は以下の通り、

 携帯電話の割引プランで中途解約すると解約金がかかる条項は消費者契約法違反だとして、京都市の消費者団体と元契約者らがNTTドコモを相手に条項の使用禁止と解約金返還を求めた訴訟の判決で、京都地裁(吉川慎一裁判長)は28日、原告側の請求を棄却した。弁護団によると、携帯電話の解約金条項をめぐる司法判断は全国初という。
 原告の消費者団体は弁護士や学者らでつくるNPO法人「京都消費者契約ネットワーク」。
 訴状によると、問題の割引プランは「ひとりでも割50」と「ファミ割MAX50」。2年契約で毎月の基本使用料を半額にする一方、中途解約すると解約金9975円を支払う条項が定められ、原告側は「消費者が携帯電話会社を自由に選択できる権利と利益を阻害している」と主張した。
 条項では2年契約の終了後、さらに2年更新した際も、中途解約すれば解約金を支払うとされている。これに対し、原告側は「解約で生じたNTTドコモの損害を超え、不当に高額な違約金」と指摘している。 (Yahoo!ニュースより)

ちなみに同団体はKDDIやSoftBankに対しても同じ訴訟を起こしているが・・・これはどうみても合法じゃないだろうか?
自分はSoftBankを利用しているが、契約時に途中解約のことについて説明を受けたし、パンフレットのさまざまなところにも書かれている。
また、祖母がDOCOMOだが、祖母も契約時に説明をされているし、パンフレットにもしっかり書かれている。

これを聞かず読まずして契約し、後々不当だと言うのはおかしい。
しっかり説明しているじゃないか。


また、自動更新が仮になくなれば、、、解約金は発生しなくなるが、契約が終了した時点の次月より基本使用量が2倍になる。
小額かもしれないが、今まで半額だったものがいきなり2倍になれば消費者側もびっくりするだろう。
それでまた裁判にでもなったりしたら、、、、、

これは消費者側に問題があると思う。
契約時に説明されてるんだもん。

まぁ、会社側ももう少ししつこいぐらいに説明すると今回みたいなことは絶対になくなるだろうけどね。

個人的には今回はドコモ側を応援したい。
見ている人の意見はどうなの?
スポンサーサイト



じぶんのせつめー

Mebi

Author:Mebi
見に来てくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーとなっております。
ジャンクにハマった中学生です。
軽くでいいので見てってください。


新しいメモ


ぼやき


とらっくばっくておいしいの?


おいしいあーかいぶ


ぼくのともだち、、


③菱疾風怒号千差万別絶体絶命美味しさ至上の電子レンジ

VOC@LOID歌詞置き場

Enduring Bonds

黄緑みどり

ジャンク修理物語

学生のなんでもぶろぐ

あめもよう

プログラミングで何か作ってみる

らおの観察日誌

ブログ跡地


リンク

このブログをリンクに追加する


これまで何回みた?

あなたは、

回目の訪問者です。


ブロともなってください。

この人とブロともになる


なにかしらのなにか


メールください。

一人言でも構いません。メッセージまってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

らんらんるー☆


QRコード

QR


検索するほどじゃないと思うけど。。


RSSリンクって何?


つぶやかないついったー

mebi_pcinfo Reload


緋弾のアリア

キンジの妹・・・名前を入力すると緋弾のアリアの世界に自分が入ったみたいに!! アリア検定・・・性格診断。。。のはず。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。