HAPPY DAY'S~空の見せた笑顔~
田舎にいる平凡な中学生がジャンクPCにハマりまくりの雑記帳。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


157そしてSoftBankBB

これは、Softbankについて個人的に思ったことです。

①SoftbankBB

先月、うちはインターネットをCATVからSoftbankBB(ADSL50M)に変えた。
だが、インターネットがおかしい。
電話がかかってくると切れるのだ。
Softbankに電話をした。


S「ガス・水道・電気でなにかしらの管理装置はついていませんか?」
自「ガスの”あんしんみまもり24”がついています」
S「それがADSLに影響している可能性があるのでガス会社にお問い合わせください。」

そうして、僕はガス会社に電話をした。

JA「そうしましたら、一時的に監視システムを無効にして電話を直結させますので確認してみてください。」
自「わかりました。」
~~方法を聞いて一時的に監視システムを無効にした上で、家に携帯から電話をしてみる~~
自「えーっとやっぱりインターネット切れますね・・・」
JA「そうしたら、当社の監視システムは影響ないと思われますので、再度有効にしておいてください。」

再びSoftbankに電話

S「そうしましたら、保安器が影響している可能性があると思われます。」
~~6PT保安器が影響しているのは知ってたが、確認のため聞いてみる~~
自「保安器の種類によって影響があるんですか?」
S「あります。こちらで工事の手配をいたします。」
自「あ、うち市の管理している集合住宅なので一回市に確認してみます。」
S「こちらで工事の手配するのでお客様でお問い合わせする必要はありません。」
自「工事の許可とらなきゃいけないんで聞きます!」
S「かしこまりました。その際に管理会社のほうにほかに何か設置してないかなどお聞きください。」

ここで既にひとつ問題点がある。
ADSLがつながらなくなるのは6PT保安器だけだ。
ほかの保安器も回線速度を遅くさせてしまうようなものもあるが、切れるのは6PTだけだ。
しかし、Softbankは保安器の種類を確認せず交換するといったのだ。
1回の交換で7000円近くかかってしまう。
それで改善しなかったとしても実費なのだ。
おかしくはないだろうか?保安器の種類の確認もせずに交換するなどと言うのは。
せめて色を確認するだけしてもよくはないだろうか?
6PTを含め数種類あるが、それらの保安器はクリーム色をしている。
それの確認だけで、種類を半分程度に絞り込むことができるのだ。
さらにひいてはそのカバーをはずせば6PTにはちゃんと"6PT"と書かれているのだ。
それらの確認もせずに交換しましょうなどとおかしいことなのだ。
まあ、カバーをはずすのは高所にある場合が多いため難しいが、色ぐらいは目視でも確認できるだろう。
とりあえず他に何かを電話回線に噛ませていないか確認するため、郡上市に電話をした。


市「そうしたら、設計会社のほうに確認しますね」
自「わかりました。」
~~ここでもいらつくことがあったが省略する。~~
~~しばらくして郡上市から電話がかかってきた。~~

市「保安器以外なにも噛ませてないとのことでした。」
自「わかりました。ありがとうございます。

そして再びSoftbankに電話を入れた。

自「うちの保安器は4号器だったんですが。」
S「そうしたら、こちらで微調整を行いますね。」
~~こちらの設置状況について聞かれる~~
S「20時間ほどかかりますのでその間モデムの電源をお切りにならないようお願いします。」
自「お願いします。」

22時間ほどたった後、インターネットにつないでみることにした。
そうしたら、なんと3分に1回の間隔で接続が落ちるのだ。
どういうことだろうか?微調整をしたらさらに接続状況が悪化したのだ。
なんのための微調整なんだろうか・・・
再びSoftbankに電話をした。これで4回目だ。


S「ガス保安器をつけているということですが、取り外せないでしょうか?」
自「安全上問題があるので外せません。」
S「まず、電話回線にそのようなものがついているのが通常の配線ではありませんので。
  他の方法で設置できないかガス会社にお問い合わせください。」
S「また、NTT基地局にある当社の設備を交換いたしますので5営業日ほどお待ちください。
  なお、この交換費用は当社で負担いたしますのでご安心ください。」
自「わかりました。」

さあ、この時点でおかしいことが2つある。
1つ目は、”NTT基地局にある設備交換にかかる費用は当社で負担いたします。”についてだ。
あたりまえのことじゃないだろうか。NTTの基地局の設備費用など個人で負担するようなものではない。
2つ目だ。”通常の配線ではありませんので。”郡上市ではプロパンガスを使用している。そのため、監視システムがどこの家庭にもついているのだ。つまり、郡上市では監視システムをつけているのが通常の配線なのだ。
その後、気になってもう一度ガスの監視システムを外してみた。そうすると、インターネットが復活したのだ。
ちなみに微調整のときには監視システムをつけていた。
また、電話がかかってきたときもつながっている。
とりあえず、監視システムを切ったままでは困るので再度Softbankに電話をした。


S「当社では、改善のためのご提案しかできません。どのようなことが原因かわかりませんので。」
自「そういうことを言っているのではなく、微調整したのに何で悪化するのかを聞いてるんです。
  微調整はつながるようにするための設定でしょ?なのになぜ悪化するんですか?」
S「わかりません。そもそも監視システムがついているのが通常の配線ではないので。」
自「こっちの地域ではこれが通常の配線なんです。」
S「そちらの地域とかではなく、SoftbabkBBでのお話です。」
自「わかりました。それにしてもおかしくないですか?
  そちらでインターネットにつながっているか確認できるんでしょ?」
S「一応確認できますが。」
自「なのに何で微調整して悪化したにも関わらず何で微調整をそこで終わらせるのですか?」
S「つながっているかどうかはお客様からお問い合わせがあったときのみ確認いたしております。
 また、微調整は接続を安定させるために行うもので、24時間で終わるようになっていますので。」
自「微調整した設定を戻すことはできないんですか?」
S「できません。」
自「そしたら再度微調整をやってください。」
S「かしこまりました。また24時間ほどかかりますのでお願いいたします。」

さあ、おかしいことのオンパレードだ。
1つめ、”そちらの地域ではなくSoftbankBBにでの話です。”SoftbankBBでの話とはどういうことだろうか?監視システムがついているのが通常の地域でサービスを提供しているのはそっちではないか。このようなことを言われるのは想像がつくはずだ。ならば、最初からここの地域でサービスを展開しなければいいのに。こういったものが通常であることははじめに調べればわかることだ。つまり調べてないということだ。
2つめ、”安定させるための微調整なので”そんな馬鹿な。その微調整のおかげで今まで問題なかった監視システムと干渉してさらに不安定になっているのだ。一体どう微調整したらそんなことができるのであろうか。
3つめ、”お客様がお問い合わせしたときだけ確認”じゃあどうやって微調整しているのだろうか。つながっているかつながっていないかを確認もせずに調整ができるわけがない。
4つめ、”24時間で終わるようになっていますので”おい。最初20時間と聞いたのに伸びているじゃないか。さらに24時間で終わるようになってどういうことだ?繋がらなかったとしても24時間たてばあきらめてしまうのか?そんな仕事が許されるのか?
5つめ、”微調整は戻せません。”初期状態に戻すことができないのか?まあここは技術的問題かもしれないが、気になる。


さて、今再度微調整をやってもらっているが、一体どうなるだろうか。電話対応の係をもう少しちゃんと教育してほしいとおもった。
Softbankさん、もう少し電話対応よくしてくださいよ。157といいBBといいどういうことなのだろうか?
孫さん、こういったところにも気配りほしいです。

②157

ごめんなさい。編集中です。
スポンサーサイト

ネットブックが欲しい今日この頃

おひさしぶりです。生徒会役員になったMebiです。

いやータイトルの通りですよwネットブックがほしい!

なんでかっていうと、うち今Win7機が2台あるのですが、ノートと言いつつも大型機(液晶が小さいとえらいんでねw)なんで持ち運びにえらいんですよwそれにバッテリーの持ちも悪いしw
というわけでネットブックがほしいんです。でもWin8はいやですwMetoroUIは好きになれないw
あと、来年修学旅行なのですが、沖縄というわけですることがないんです。
海で泳げ?いやです。海は見るだけでOKです。
今デジイチにiPhone,ガラゲーに加え秋ごろにアンドロイドも購入予定なんであとはパソコンだけです!!
ほしいですw
スペックは、

OS Windows7HomePremium
RAM 2GB
HDD 320GB
CPU Corei21.8Ghz以上

こんなですかね~Officeは家に腐るほどあるので無しで大体4~5万でしょうか。。。
いいですね。。。ほしいw頑張りたいですw


あっあとジャンクPC譲ってくれる方いたら連絡ください♪喜んで引き取りますw
Docomoのアンドロイド実機も募集中w

でわでわまたいつか。。。。

パソコン

はい。暇なので適当なよせ集めパーツでパソコン組みました。
用途は家内ファイル鯖です。
スペックは、

M/B MSIのソケット478
CPU Pen4 2.5Ghz
RAM 512MB
HDD 200GB(800円)

これをオークションでかったケースに入れて。。
グラフィックボード(ジャンク)やらなんやらを入れて
Xpぶち込みました。

あと今120GbのHDDが2個あまってるので小さいPCかなんかつくろうかな

Acerのサポートセンターに電話をしてみた

最近タスクバーが消滅するようになったのでAcerのほうに電話してみた。(0570016868)
待ち時間は5分程度とS○A○PやN○Cよりも短い。
対応としても丁寧な対応だが、ところどころマニュアルに沿ってやっているというのがわかってしまう点があった。(最初にノートパソコンといったにもかかわらず、あとからノートかデスクか聞いてくるなど)
また、待ち時間の間の音楽がよく途切れるといったのもきになった(雨のせいかもしれないが)
全体的には90点といったところだろうか(24時間365日受け付けている点もあるので)


起動スピードランキング!!

さて、暇だったので今回起動する速さを測定しました。
起動の測定基準は以下のとおり

BIOSのPOSTが終わりWinの読み込みが始まった瞬間から測定スタート
スタートメニューが表示された時点で起動完了とみなす。

確認したのは以下のOSです。

Windows7
WindowsXP
Windows95
MS-DOS5.0

さぁ、気になる順位は!!ReadMoreを押してくださいw
...read more



じぶんのせつめー

Mebi

Author:Mebi
見に来てくださり、ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーとなっております。
ジャンクにハマった中学生です。
軽くでいいので見てってください。


新しいメモ


ぼやき


とらっくばっくておいしいの?


おいしいあーかいぶ


ぼくのともだち、、


③菱疾風怒号千差万別絶体絶命美味しさ至上の電子レンジ

VOC@LOID歌詞置き場

Enduring Bonds

黄緑みどり

ジャンク修理物語

学生のなんでもぶろぐ

あめもよう

プログラミングで何か作ってみる

らおの観察日誌

ブログ跡地


リンク

このブログをリンクに追加する


これまで何回みた?

あなたは、

回目の訪問者です。


ブロともなってください。

この人とブロともになる


なにかしらのなにか


メールください。

一人言でも構いません。メッセージまってます!

名前:
メール:
件名:
本文:

らんらんるー☆


QRコード

QR


検索するほどじゃないと思うけど。。


RSSリンクって何?


つぶやかないついったー

mebi_pcinfo Reload


緋弾のアリア

キンジの妹・・・名前を入力すると緋弾のアリアの世界に自分が入ったみたいに!! アリア検定・・・性格診断。。。のはず。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。